シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【つぶやき】好きな人になろう

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

更新が滞ってしまい、不甲斐ないです🙇‍♀️

日常生活に追われてしまったことと意思の弱さが原因です。

 

目標の1ヶ月までまだ期間があるので気を取り直して投稿させていただきます😊

いつも読んでくださる皆さま、もしお時間が有れば不甲斐ないわたしですが、お付き合いくださると嬉しいです✨

 

今日は、わたしがどんな人が好きでどんな人が苦手か考えて記事にしてみようと思います。試して実践な記事ですので読んでくださる皆さんもよかったら試してみてください♪♪

f:id:adeka:20210130113001j:image

 ~この記事を書こうと思ったきっかけ~

今までは自分がよく見られたい!って、ところばかりに気を取られていたので正直どんな人にも自分が好かれていたい!って思ってました。

 

だから相手を苦手だなって思っても

 

それよりも自分をよく思ってもらいたい!と

 

意識していたので自分を取り繕って、

どんな人にも媚びていたように思います。

 

それがわたしの人間関係を築く上で大切なことだったので、それはそれでいいのですが

 

最近、なんだか少し、違う感覚を覚えて…

 

自分でも仲良くする人を選んでもいいんじゃないの?

と思うようになりました。

 

自己を少し知るようになれたからかもしれません。

 

自分でも仲良くする人を選んでもいいんじゃないの?と思えるようになったきっかけ、

自分でも人の価値観を見極めてオッケー??に関して、以下関連の記事を載せました。

ご興味ある方、読んでくださると嬉しいです😊

 

adeka.hatenablog.com

前振りが長くなってしまいました(;´Д`A ```

では、今日の記事にうつります😊

 

好きな人になろう

こんな人が好きだなって思える人に自分がなれば、結果自分の周りにも同じような人がいる、そんな人たちに囲まれていれば人生幸せですよね。

今回は自分がどんな人が好きで苦手かを書き出すことにより、自分の理想とする人間関係ってどんな風かな、どんな人と過ごしたいかなって、そのために自分はどんな人間になればよいのかを考察していこうと思います。

苦手な人との付き合い方も改めて考えてみました。

1.好きな人 嫌いな人を紙に書き出す

まずは、自分がどんな人が好きか嫌いか書きだして客観的に見ていきます。

さっそくわたしが好きな人、嫌いな人を10個ずつ書いてみます。

好きな人
  • 優しい人
  • お互いに助け合える人
  • 笑顔の人
  • 一緒にいて落ち着く人
  • 一緒にいて楽しい人
  • 相手のことを思いやれる人
  • 気を使える人
  • 向上心がある人
  • 物知りな人
  • 前向きな人
苦手な人
  • 否定する人
  • 攻撃的な人
  • ペースをおしつけてくる人
  • 自慢ばかりする人
  • 見下す人
  • 思いやりにかける人
  • 悪口を言う人
  • 品がない人
  • ありがとうが言えない人
  • ごめんなさいが言えない人

 

上記をまとめると

好きな人は優しくて好意的な人、温かい印象を与える人、愛想のよい人。

 

嫌いな人はとげとげしていて攻撃的な人、冷たい印象を与える人、無愛想の人。

 

そんな風にわたしはまとまりました。

 

2.意識して好きな人になりきる

好きな人のイメージができたので、その人のようにふるまいます。

わたしの場合は優しくて好意的な人、温かい印象を与える人、愛想のよい人。

具体的に難しかったので、憧れの人(好きな人に当てはまるような)を実際に想像するようにしました。また、行動に困ったときは、理想の自分ならどうするかな、憧れのひとならどうたちまわるかを意識し行動をしています。

実践を積み重ねていくことで、自分が好きだなって思う人に近づき、まわりにも同じような人たちが集まってくるとわたしは思っています。

 

3.意識して苦手な人との適正距離を保つ

紙に書き出して苦手な人が確認できました。

わたしの場合、嫌いな人はとげとげしていて攻撃的な人、冷たい印象を与える人、無愛想の人。

こんなひとが嫌いなんだ!と認識できたので、付き合い方を考えればオッケーだなと。

わたしの場合は話していてストレスになるようなら、あまり近づかないです。

挨拶は、きちっとしますが、それ以上は、深入りしません。自己開示はあまりしず、程度の距離を保つように心がけています。

そうして、お互いにスマートなお付き合いができています。

また、自慢話をする苦手な人には話を聞いてあげる!承認欲求を満たしてあげると友好な距離を保てたので、それも実践しています。

 

まとめ

自分がどんな人が好きで嫌いか紙に書き出すことで、

なりたい自分や苦手な人とどう接すれば良いか分かりました。

 

 

以上いかがでしたか?

 

人間関係の初歩の初歩の情報を自分の思った感覚でお伝えさせていただきました。

人とのかかわりをそつなくこなせる社会人ならそんな当たり前な情報ですみません。

視野が狭いわたしは、知らないことが多くて・・・

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます✨

感謝の気持ちでいっぱいです😊