シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【食べ物】チャイを作る時間

みなさんご機嫌いかがですか?

今日も元気なあでかです☺

 

先日、豆乳チャイのキットをいただきました😁

 

チャイはお店で注文して飲んだことはありますが作るのははじめて*1ワクワク

 

せっかくなので

作り方をブログに載せようと思います☺

 

豆乳チャイの作り方 1人前



f:id:adeka:20211218150003j:image

 

  1. 小鍋にチャイの素(スパイス)大さじ1と水150cc入れる
  2. 中火で5分、時々かき混ぜながら煮出す
  3. 成分無調整豆乳を120ccと黒糖小さじ2〜3を入れて中火で3分。最後に良くかき混ぜて完成
  4. 茶こしでこしながらカップに注ぐ(スパイスの残りカスがチャイに入らないようにするため)

 

 

写真と一緒に説明しまーす☕

 

お水150ccとスパイス大さじ1を入れます
f:id:adeka:20211218150508j:image

 

最初はこんな感じ
f:id:adeka:20211218150529j:image

 

中火で5分 煮たたせながら時々混ぜる

スパイスの良い香りが広がります🌿

 この匂い癒やされる〜

 🌲貴重な時間🌲
f:id:adeka:20211218150828j:image

 

5分経った。

乾燥していたいろいろなスパイスがお湯の中に広がっていてなんだか綺麗☘

 

無調整豆乳120ccと
f:id:adeka:20211218151431j:image

黒糖大さじ2〜3入れて
f:id:adeka:20211218151454j:image

 

中火で3分
f:id:adeka:20211218151830j:image

 

3分経った。

最後によくかき混ぜる。

1人前の泡立て器が可愛いですよね🥰
f:id:adeka:20211218152024j:image

茶こしを使ってカップに入れる☕
f:id:adeka:20211218152239j:image

 

出来上がり💓💓
f:id:adeka:20211218152337j:image

 

感想とまとめ

味の感想から

豆乳っぽさが全く無い美味しいチャイです🥰

スパイスのピリッとした後味と黒糖の甘さ、

美味でございます〜🌟☕

贅沢なティタイムでした🥰

これは、毎日飲みたい!と思います☺

それくらい美味しい☺

頑張ってる自分へのご褒美ですね😁

自分で、作るのは手間だけど

作る時間も楽しかったです\(^o^)/

スパイスの香りに癒され

豆乳が混ざっていく様子をボーッとみて

身体にあったかいチャイが優しく入ってくるのを味わって☺

 

みなさんも自分だけの空間

大切な人とすごす愉しいひとときのお供に

チャイ作りオススメです☺

 

同じものではないですが、、、

 

今日も読んでくだりありがとうございます😄

*1:o(´∀`)o