シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【絵本】おすすめ絵本0歳~3歳

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

 

この間、長女(小6)と図書館に本を借りに行きました。

 

二人で絵本コーナーに立ち寄り、小さなころ読んでいた絵本を開いて思い出話が始まりました。

 

絵本って時間が経っても色あせない思い出にかわるものだと改めて実感しました✨

 

そこで今日は、わが子たちが0歳~3歳のころ好きだった絵本を3冊紹介したいと思います❗️

わが子たちとわたしのベスト3の作品です。

 

年齢ごとに1冊ずつおすすめを紹介しています😊

 

子育て中の方や絵本に興味がある方に読んでいただきたいです✨

0歳編

 おつきさまこんばんわ    

 作者:林明子

わが子に絵本を見せたときの反応(当時8か月くらい 女の子)

おつきさまの表情が変わるページが何度かあります😊

 

そのたびに一緒になって悲しい顔をしたり、明るく笑顔になったりしました。

 

口がへの字になるほど悲しい顔をしたり、目がなくなるんじゃないかとおもうほどの笑顔でした✨

 

読み聞かせをしたわたしの感想(当時母親歴8か月 長女育児)

絵本に対しておおきく興味を持ってくれた最初の本だったように思います。

 

目を輝かせて絵本を見入る姿に急成長を感じたことを覚えています。

 

絵本自体は、文字は多くなく絵をみて楽しむタイプです。

 

おつきさまの表情に合わせて、子どもとわたしが悲しい顔をしたり、明るく笑顔になったりして楽しんでいました。絵本を通してわが子と心を通わせる感覚が味わえます✨

 

小学6年生になった今でも、長女はこの本が大好きでたまに見返して読んでいます❗️

こんな方におすすめ

・最初に出会う絵本を探している方

・心を通わせる絵本時間を体験したい方

・絵本の時間をゆったり楽しみたい方

 

1.2歳編

 だるまさんが         

     作者:かがくいひろし

だるまさんが

だるまさんが

 

 わが子に絵本を見せたときの反応(当時1歳半くらい 女の子)

だるまさんの顔が変わるたび(ページがかわるたび)に、声をだしてきゃっっきゃ、きゃっきゃと大笑いしていました。

 

『だるまさんが、、、』と恒例の掛け声をするたびに、顔はドキドキわくわくになり次のページを早く開くようにわたしに催促をしていました。

 

はらはらドキドキする本が好みの次女はこの絵本が一番のお気に入りです。

 

読み聞かせをしたわたしの感想(当時母親歴3年半 次女育児)

次女が大好きだったこの絵本は、わたしにとってお助けアイテムでした✨

 

泣いていてもこの本を見せるとたちまち泣き止んでいて何度も助けられました。

 

「おつきさまこんばんわ」とおなじく、ページをめくるときの子どものいろんな表情がかわいくて何度もくりかえし読んで楽しみました😊

 

 こんな方におすすめ

・スリリングなどきどきを絵本で味わいたい方

・お助けアイテムを探されている方

・絵本の時間をゆったり楽しみたい方

 

この本はシリーズ化されています。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

 3歳編

ノンタンぶらんこのせて      作者:キヨノ サチコ

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

 

わが子に絵本を見せたときの反応(当時3歳半くらい 女の子)

絵本のなかにでてくる「ノンタンぶらんこのせて」というセリフが大好きでよくまねしていっていました。

 

たくさんのキャラクターがでてくるので、これはブタくん、うさぎちゃん、くまくん、と指さししていました。

 

 

読み聞かせをしたわたしの感想(当時母親歴3年半 長女育児)

 この絵本では、読み聞かせをした瞬間だけでなく道徳教育にもつながりました。

 

「順番順番、代わってよ」というセリフから友達同士の交代、譲り合いを覚えたようで幼稚園でも『順番っこ』ができるようになりました✨

 

また、絵本の中でノンタンはお友達の嫌がることをしてしまいます。

 

するとお友達が悲しいおもいをしてしまいます。

 

ノンタンはちゃんとあやまれることができ、ハッピーエンドで終わります😊

 

わたしはごめんなさいの意味を伝えているそのシーンが大好きです。

 

こんな方におすすめ

・お子さまにお友達間のルールを学ばせたい方

・いろんな動物がでている絵本をお探しの方

・絵本の時間をゆったり楽しみたい方

 

まとめ

おすすめ三選

・おつきさまこんばんわ作者:林 明子(0歳おすすめ)

・だるまさんが作者:かがくいひろし(1,2歳おすすめ)

ノンタンぶらんこのせて作者:キヨノ サチコ(3歳おすすめ)

 

どの絵本も共通してお子さまと絵本時間をゆったり楽しみたい方におすすめです!!

 

以上いかかでしたか?

 

記事を作成するにあたり、絵本を読んでいた当時を思い出し温かい気持ちになりました😊

 

わたしのブログを読んでくださるみなさまにも心がほっこりする本や絵本がたくさんあるんだと思います。

 

紹介した絵本をまだお知りにならない方で興味を持っていただけた方!もしよければ、お手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

わたしのように温かいきもちになっていただければ嬉しいです✨

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊