シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】価値観の違い もやもや

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

 

今日は、仕事で価値観の違いにもやもやしました。

f:id:adeka:20210122000409j:image

詳細は伏せますが、わたしが思っていた反応と相手が違う反応をされました。

あれ??

わたしだったらこういう反応するんだけど、

相手は、なんでこういう反応じゃないの?

なんかわからないけどもやもやする!!

 

兄に相談してみました。

すると、相手に自分が思った通りの反応をしてほしいとどこかで期待していたからもやもやするんだよ。相手に期待しても意味がないよ。

との答え。

そうなんだけどもやもやは、止まりません。

 

どうしたらもやもやが取れるのか分からず今も少しもやもやしています。

 

娘が前にかけてくれた言葉が今のわたしには必要なのかもしれません。

興味がある方がいたら過去記事読んでみてください😊

https://adeka.hatenablog.com/entry/2020/01/21/172859

 

今日は、まとまりのない1日になりました💦

明日は、どんなふうに過ごそうか、自分なりに考えてみました。

・自分から相手の価値観を認めてみる

・自分から相手の価値観を受け入れてみる

・相手を理解するように努力する

全部ができるか分かりませんが少しずつやってみます。

 

明日、笑顔でいよう😊😊

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊

 

追記:ブログを書いた次の日の 21/01/22

今日は出勤して早々に相手に笑顔で話しかけました😊

そのおかげで仕事は良い調子にスタート✨

 

ですが…

午後になってから、なんだかやっぱり波長が合わず…

一旦もやもやすると一朝一夕には、いかないですね笑

わたしがもやもやしてるからきっと相手ももやもやしてる。

距離感、印象、タイミングを考慮して少しずつ前進できたらいいなと思います。

これだから人間関係って大変…

けど奥深い。

・自分から相手の価値観を認めてみる

・自分から相手の価値観を受け入れてみる

・相手を理解するように努力する

これは、なかなか実践するのは難しい…

けど頭の中ですぐ出せるようにちゃんと入れておこう!

相手とは完全に居心地良くなることは期待せずお互いに笑顔で居られる距離を目指していきます😊

読んでくださりありがとうございました😊