シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【つぶやき】ジェネレーションギャップ我が家の場合

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

 

最近、子どもとの間でジェネレーションギャップを感じた出来事が2つあったので今日は、それを伝えたいと思います♪♪

ジェネレーション-ギャップ
【generation gap】
世代間に生ずる知識・関心・考え方などの違い。世代間格差。
(『広辞苑 第六版』P.1193より引用)

 

ジェネレーションギャップ…①

省略語に戸惑い…

 

やくねば?

 

ひろあか?

 

ふりふら?

 

どれも漫画作品のタイトルなんですが、わたしには聞き覚えのない言葉たち。

 

 

やくねば=約束のネバーランド

原作:白井カイウ

作画:出水ぽすかによる日本の漫画作品です。

 

ひろあか=僕のヒーローアカデミア

堀越耕平による日本の漫画作品です。

 

ふりふら=思い、思われ、ふり、ふられ

咲坂伊緒による日本の漫画作品です。

 

どれも、最近人気の漫画ですが略されると全くわかりません😅

それだけ聞くとなにいってるだろう?

って思ってしまいます。

 

あ、そういえば

わたしが小さなころ流行っていたマンガ、

例えば

スラダン=スラムダンク

ゆうはく=幽遊白書

はなだん=花より団子

改めて書いてみましたが

自分もばっちり省略して使ってました😊😊

 

ジェネレーションギャップ…②

時代の変化に戸惑い…

次女の、にかちゃん(仮名)

最近

あつもり

=あつまれどうぶつの森

をよくやってるんです。

 

鬼滅の刃 胡蝶しのぶ

f:id:adeka:20210126210451j:image
f:id:adeka:20210126210455j:image

鬼滅の刃 栗花落カナヲ
f:id:adeka:20210126210447j:image

わかりますか?

胡蝶しのぶと栗花落カナヲの洋服を

にかちゃんが自分でデザインしたんです😊

 

これ、実は…あつもりをお友達と一緒にやるときに役割が決まっているらしく。

にかちゃんは、胡蝶しのぶと栗花落カナヲの担当だよー洋服よろしく!って感じで受けもったらしいです。富岡義勇も担当らしいんですがそれはまだ作ってないみたいです。

他には、我妻善逸、竈門炭治郎、竈門禰󠄀豆子、嘴平伊之助の担当の子がいるらしいです。

なんかわたしの時代と違う…

白いノートにそれぞれ好きな絵を書いてあそんでいたわたしとは、ちがーう!!!

今の子は、ハイテクだなーー

っとジェネレーションギャップ!!!でした(*´Д`*)

 

いろんなことを学んで大きくなっていく子どもたちに驚きながら、一緒に楽しんでいきたいです😊

 

今日も読んでいただきありがとうございました😊