シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【心理学】恋愛編 会話で恋愛をスタートしよう

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

今日は恋愛について学んでいこうと思います。

恋愛テーマは、興味があるのでブログでも学びを深めていこうと思います。 

わたしのような、恋愛に興味がある方のお役に立てたら嬉しいです。

お時間のある方はお付き合いください😊

 

実はわたし、

恋愛経験が乏しいので(男性心がわからず離婚も経験しました(;´Д`A ```

恋愛の始め方

あまりピンときません。。。

今日は初歩の初歩、この方法を使って

恋愛がスタートできるかも。。。

そんなことを学びまとめていきたいと思います。

以下の記事構成は段階を経て恋愛に発展して行こう!風に書いています。

 

今回の記事は、

『「なるほど!」とわかる 

マンガはじめての恋愛心理学』

の文献を参考にしています。

 

 第一段階:まずは当たり障りない会話を楽しもう

ズバリ会話!!!大事です。

恋愛だけに限らず、人と出会い仲良くなるには会話をすることが必須ですよね。

相手を知って、自分のことも知ってもらう大事な作業が会話です。

最初の段階ではお互いのことを、すこしずつ伝えていくと吉。

どんな人かをわかってくると親近感がうまれ、少し距離が縮まります。

この段階ではいきなりプライベートな深い話をするよりも軽い話をしましょう。

 答えやすい質問をして共通点や接点を見つけていく段階です。

 

第二段階:お互いに自己開示をして友達くらいの関係になろう

気兼ねなく話せるようになったら自分の経験や内面について相手に徐々に伝えていきましょう。

自己開示をすると、相手も自己開示をしてくれます。

これは「自己開示の返報性」とよばれる心理効果です。

会話を積み重ねてお互いの考えをどんどん共有して距離を縮めましょう。

このとき、注意するのは自分の情報ばかり伝えないこと。

自分大好き人間と思われかねません。聞き上手であることも大切です。

 

最終段階:自分をさらけ出し絆を深め恋愛をスタートしよう

相手との距離を縮めて特別な相手になるためには自分の秘密や悩みなど、弱みを見せることが重要で効果的です。

「あなただから話せる。」と特別感をだしましょう。

信頼しているから弱みを見せられるのです。相手も悪い気はしないですよね。

たくさんの会話を重ねながら、少しずつ自分をさらけ出し秘密や悩みを共有できる関係になれば絆が深まります。そうして信頼関係を築いていきましょう。いよいよ恋愛がスタートできるかもしれません。

まとめ

男性と恋愛に発展するには、以下のような会話段階を経ていけば良いことがわかりました。

 第一段階:まずは当たり障りない会話を楽しむ

 第二段階:お互いに自己開示をして友達くらいの関係になる

 最終段階:自分をさらけ出し絆を深める

 

以上いかがでしたか?

 

会話から少しずつ関係を築いていくうえで、「弱みを見せる」は最終段階がよいんだなぁって学んでみて知りました。

今までの経験では、早い段階から自分の弱い部分を見せて、相手が引いて去って行ってしまったことあったなぁ。。。と。

何がいけなかったのかピンと来ていなかったので今日の学びでしっくりしました。

 

 

バツイチのあでかは、何を隠そう恋愛下手です💦次こそは、素敵な方と素敵な恋愛をしたいと夢見ているので、しっかり知識を増やしていこうと思います♪♪

 

 

今日も読んでいただき、お付き合いいただきありがとうございました😊