シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】聞く!で心が繋がる

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

 

今日も仕事で子どもたちと一緒にいる時間が少なく💦

寂しい思いをさせてしまっているって自己嫌悪におちいりそうになりました🥲

ですが!

わたしには自己嫌悪を簡単になくす方法を知っているので大丈夫なんですよ!

今回は、そんな情報を紹介します。

 

f:id:adeka:20210112003606j:image

 

子どもの話を聞いてあげる!

そう、たったこれだけ。

 

仕事で疲れて帰ってきてご飯だ!お風呂だ!ってバタバタで余裕がなくても、、、

いったん手を止めて子供の目を見てちゃんと話を聞いてあげる。

途中、携帯を見たくなってもそこはぐっと我慢します!

 

安心してお母さんをもっと大好きになる!

今日あった出来事をあたたかいまなざしで聞いてあげる。

え!?そんなことしたの!?それはちょっとしてほしくなかったなぁ。

と何かこどもに小言やアドバイス、わたしの伝えたいことを言いたくなっても相槌程度にします。

そうすると、子どもは一生懸命自分の話をします。

話し終えると自分の存在を丸ごと認めてもらえてうれしくて笑顔になります。

そう、子どもは受け入れられて安心してわたしのことをもっと好きになります。

 

価値観のおしつけはしない

話を聞くときに1つ注意するのが、わたし自身の主観を入れないこと。

親子であっても違う人格の人同士です。

わたしの主観をおしつけないように話を聞くことに集中します。

自分の価値観が絶対だと思ってそれをおしつけてくる人が、わたしは苦手なので子どもにもそれをしないようにしています。

 

あんまり共感できないね、、、

そんな当たり前なこと言われてもなぁって思った方もいらっしゃると思います。

そうなんです。当たり前のコミュニケーションなんですよね。

それが毎日だと意識しないとできなくって。

つたない文章にお付き合いいただきここまで読んでいただきありがとうございました。

 

みんな笑顔でhappyに!

わたしは仕事をしている分、母親として子どもたちと一緒にいられる時間は限られています。

ですが子どもたちの話を聞くことで、過ごす時間は短くとも心は繋がっていると感じています。

子どもの安心しきった笑顔を見れる聞く時間がわたしは大好きです。

 

みなさんも、時間があるときに大切な人の話を聞いてみてはいかがですか?

素敵な時間が過ごせますように😊

 

今日も読んでくれてありがとうございます✨

 

追加:1ヶ月ブログ更新!

と意気込んでおりましたが、1/11分の記事を投稿したのが日付が変わった12日になってしまい…

2日目にして早速ブログ更新ならず😭

早速、失敗…トホホ…

めげずにがんばります!