シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【心模様】行き場のない怒り

 


どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

過激なタイトルで驚かせてしまってすみません😭

詳しくは書きませんが最近どうにもならない負の想いがこみ上げてきて感情の処理がうまく出来ずにいます…

こんな負の感情をもっていたくないのに、気持ちは怒り苦しみ悲しみでいっぱいです。

何が原因なんだろ?って自分なりに考えてみました。

 

 

自分の気持ちを優先出来ていない

結論はずばりこれ!

こういう気持ちでいるから

わたしはこの感情に飲み込まれて

行き場のない怒りを抱えています。

 

相手は、こうしたいはず!

相手の気持ちを優先したら物事うまくいくよ。私の気持ちを我慢させとけば、波風立たずにすむよ。

そうしよう!って心の声が言っていて

良い人でいようと自分の気持ちを押し殺している。そう思っているからわたしは被害者で相手は加害者の構図を作り出しています。

 

そもそも善悪のジャッジいる?

自分の気持ちを優先出来ていない!って思っているのはわたしです。

これ、考え方を別の目線で捉えられるんじゃないかなーと思いました。

例えば、わたしが相手を優先したことによって相手は、幸せになった。

だったらわたしは相手を幸せにできたってことでプラス何じゃない? 

自分は、被害者だ!って思ってプンプンしてるんじゃなくて人の役に立てる自分素敵だね!って発想の転換したら私も幸せじゃないかな?って思えたんです。 

もちろん!人を人と思わず非道な行いをする人は悪!として取り扱っていいと思います。

今回の場合は、相手もしょうがないよなっと思える出来事だったので発想の転換でよし!とします。ただ、これ以上自分が傷つくのは自分自身にとって耐えられないので

そっと距離を置く選択をしました。

 

ストレスを発散させる方法

 

ストレスを発散させる方法として

  1. 直接ストレス元に立ち向かう
  2. 瞑想や運動をする 
  3. 発想の転換をする

この3つをわたしは日頃、実践しています。

 

今回は 発想の転換をして乗り切りたいと思います☺

 

まとめ

日々生活をしているとうまくいく日、雲行きが怪しい日、たくさん笑う日、たくさん泣く日ありますよね。

人は小さなことでも傷つくとわたしは思っています。

そんなときどんな自分も受け入れて心の声を聞いて、どう自分を労っていけるか、大切なことだと思います。

今回は、自分の感情の処理方法を紹介させていただきました☺

 

f:id:adeka:20210321180406p:plain

 

たくさん吐き出させてくれてありがとうございます!おこがましいですが…

このつぶやきが誰かの役に立てたら嬉しいです☺

今日も読んで下さりありがとうございました☺

 

 

  1. 直接ストレス元に立ち向かう関連記事

 

adeka.hatenablog.com

 

2. 瞑想や運動をする関連記事

 

adeka.hatenablog.com

 

↑よかったら覗いてみてください。