シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】想いを伝える

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

 

 

相手に想いを伝える方法でどんなことに気をつけていますか??

 

f:id:adeka:20190928011433j:image

 

【目次】

  • ストレートに伝える
  • 一旦引いてときを待つ
  • まとめ

 

ストレートに伝える

 

自分のしてほしいこと、願い、想いをストレートに伝える。相手は、共感できなければ、受け入れてもらうことは難しい。

そのたびにわたしはイライラ。

なんで言うとおりにしてくれないのかな??

こうするほうがいいのに!!

なんて思いながら相手に敵意をだす。

そして何度も誘導しようとする。

そのうち、しつこいな、うざいな…

もうめんどくさいから…と関係を切られる。

そんな経験何度かあります。

友人関係、夫婦関係、親子関係、どんな場面でも経験された方もいるのでは?

なんでそうなるのか?

そうならない方法は? 

 

一旦引いてときを待つ

 

そんなときは、ぐいぐいいくのは一旦休憩して、相手に委ねる。ときを待つ!

こんなに誠意を込めて丁寧に伝えた言葉達。

相手に届かないのは、そのタイミングではないのかもしれません。

相手が想う気持ちに寄り添いながら、ドーンとこい!の姿勢で待ちましょう。

そのまんまの相手を受け入れる余裕ができたら結果が自分の思い通りにならなかったとしてもあなたは、それをすんなりと受け入れられるあなたになれます。

結果こちらの想いが伝わった場合は大成功!!

2人の距離は縮まりますし、より愛おしく感じるでしょう^_^

 

まとめ

 

相手に伝える!伝わらない!!

どうして?!

いや、伝えたいし、伝わってほしい!

って思うことがあったので、どうすればよいのかという方法を調べてみました。

なるほど〜

相手には相手の都合があり、余裕がない時だってある。

そんなときは、肝っ玉据えてドドドドーーーンと待つこと、委ねることが大切なんだって発見!

委ねた結果が良い方向に進みますように!

期待せずに信じて待ちます!

その間に代替え案を考えてみたり、わたしが相手にできることを探したりもしてみます。

 

◆参考記事◆

【人間関係】かまってちゃんが見ていた世界 - シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

【人間関係】ちっぽけな自分 - シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

 

 

読んでくださりありがとうございました😊