シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【ペット】DHMを飼って知ったこと3選

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

f:id:adeka:20210112194546j:image

今日はあでかの実家にいる我が家の一員で盛り上げ隊長!

DHMミニチュアダックスフンド

/ロングヘアード/毛色はレッド

のワンコのお話をしようと思います😊

 

DHMミニチュアダックスフンド)を飼って知ったこと

DHMを飼う前は、散歩中に出会ういろんな犬をみてカッコいいなー可愛いなーと思ったり

ペットショップで飼い主待ちの子犬や愛くるしい犬をみて、目尻が下がって口元がニヤニヤするくらいでワンちゃんのことあんまりよく知らなかったんです。

DHMを飼ってみて

へぇ!!

そんななんだ!

知らなかったなーってことを綴らせていただきます🐶

 

1、前足と後足の大きさが違う

 

f:id:adeka:20210112192541j:image

写真を見てもらうとわかりますが、前足が後足に比べて太くて大きいです。

DHMを飼い出して

足の大きさ違う!!っとびっくりしました。

犬は前足に重心がかかります。そのために体を支える必要があり、後足より前足の方が太くなっているそうです。

どの犬も若干大きさが違うようですが

DHMは胴が長いのでより前足が後足と比べて大きいです。

 

2、嬉しいときにぐぅぐぅ喉をならす

飼い主のわたしが外出から帰ってくるとすごーく嬉しいみたいで一目散に走って近寄ってきます。

わたしにたどり着いたら横になりお腹をみせて撫でて💕のポーズ。

そのときぐぅぐぅ喉を鳴らします。

猫ちゃんが嬉しいときに鳴らすようなかんじです。

子犬は甘えたりおっぱいが欲しいときに

母犬の口元をペロペロ舐めながら

喉をぐぅぐぅと鳴らすことがあるそうです。

もしかしたらわたしのことを母犬のように慕い、甘えてきてるのかもしれません😊

そう考えると幸せな気持ちになります✨

 

3、体毛の量や毛並み、伸びるスピードは個体差がある

人間と同じく犬によって体毛の量や毛並み、伸びるスピードが違うそうです。

言われてみれば、犬も人間と同じ生き物だから個体差があって当たり前なんですけど、トリマーさんに言われて、へぇ!!って思いました。

ちなみに我が家のワンコは、伸びるのが遅いそうです。トリミング苦手なので伸びるスピードが遅いと頻繁に行かなくて良いので助かります😋

 

まとめ

足の大きさの違いや嬉しい、甘えたいときの感情を鳴き声で表す姿、個体によって体毛の伸びやクセが違うことは飼ってみないとわからないことでした😊

これからもたくさん、犬のことを知ってもっともっと仲良くなろうと思います。

以上DHMを飼って知ったこと3選でした。

 

犬より猫派!の方もいらっしゃると思います♪♪

お付き合いいただき感謝です✨

猫ちゃんも可愛いですよね🐈

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊