わたしらしくって?

人の意見に左右されてた人生から自分で選ぶ人生へ 日々の日常を大切に後ろ向きかと思いきや前を向いた想いが満載

【人間関係】ちっぽけな自分

ちっぽけな自分に気づく勇気を持っていますか??

 

f:id:adeka:20191004083727p:plain

 


 

【目次】

  • ちっぽけな自分
  • ありのままの自分を受け入れる
  • まとめ

 

ちっぽけな自分

あーーわたし、この世界の中でちっぽけな存在なんだなーと気づきました。

 

◆わたしってこんな人◆

【人間関係】かまってちゃんが見ていた世界 - わたしらしくって?

 

わたしの中に起こっている悩み、葛藤、手放す勇気持ってませんでした。

動いてみて出てくる感情、少しだけ味わいました!

あーーもっと早く気づいてたらなぁ。

ネガティブ思考がどれだけ自分を苦しめてたのか。ネガティブから、エイッて出てみて行動してみて、あらーわたしってちっぽけねって感じました。

周りに甘えて、環境に甘えて、その環境は自分1人で作り上げたんだぞ!って天狗になってた。

そんなわけない!周りの人にどれだけ感謝すべきだったか、なぜそれを感じられなかったか。

1人で卑屈になって頭で考えるだけで人にいろいろ聞いて、かまってもらって良い気になってた自分。自分にはどうせ出来ないし、やらないほうが周りに迷惑かけないしってそれただの逃げ。楽したい自分への代償としてただ、その場に居座ってグダグダ愚痴ってただけ。

子どものようにタダこねて、ちっぽけな自分にきづこうとしなかった。

 

ありのままを受け入れる

 

さて、そんな自分にやっとこさ、気づけたわたし。そのまんまを否定もせず俯瞰的にみよう。この現実を自分でかんじて、周りからの要らないものは受け取らず、自分を否定することをせず、そのなかでの幸せを味わっていこう!って言うのは簡単。

わたしは、周りからの反応をすごく気にして、常にみんなから【良い人】でいたい人。耳の痛いことばに反応してしまう日もあるんだろうな。そんなとき、どうしたら自分を楽にしてあげられるか、これから学んでいきます。もうご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。

 

まとめ

 

ちっぽけな自分に気づいたら、あとは自分が何したって平気。人に親切にしたければ、すればいいし、たまに引きこもってもそこから、ヨイショって腰をあげていくこともいいし、何したっていいんだなーって感じました。

こうして、ブログを書くことができてる幸せ。

その時間があって自分がしたい!って心から思えるから。

だれかが読んで、そうだよね〜わかるわぁって1人でも届けば、わたしには価値があるって思う。自分のため&社会への貢献、家族への貢献に目を向けてこれからも、フランフランしながらちっぽけな自分とともに歩んでいきます。

 

◆参考記事◆

【人間関係】想いを伝える - わたしらしくって?

 

読んでくれてありがとうございました😊