シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】与えるってどういうこと?

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

 

離婚したあと

元旦那さんとの関係を振り返る瞬間が、あでかにもあったんです。そしてこれからもたまーには、あるんじゃないかなって思います。

 

今回は、少し悩んでたときに

 

はっ!!

 

って気づかせていただいたことを書こうと思います😊

 

タイトルにもあるように

 

与えるってどういうこと?

 

あでかは、ひとになにかを与える!って1つの方向でしかわからなかったんです。

自分からなにかをしてあげる

行動にうつしてこそ与えてるってこと。

 

元旦那と関わりたくないのに、子どものことがあるからと過干渉に関わろうとしていた時期がありました。子どもたちが不自由しないように父親、母親として密にコミュニケーションを取って手を取り合って子育てをするべきだ!と。

 

心が思うように繋がり合えず離婚に至ったんですが、離婚したら子どもたちが不自由になってしまう…とパニック状態のわたし。

離婚に対して甘くみていて覚悟が足りない部分が多々あったと今では反省できますがそのときは全然ダメで元旦那に過干渉に関わろうとしてました。

そんな自分も苦しかったし、元旦那も苦しかったと思います。

 

そんなとき、ふっと心が軽くなる言葉をいただきました。

 

無理に関わらないことも相手に対して与えているってことだよ。

 

あれ?何かをしてあげることだけが与えるじゃないの?

関わらなくてもいいの?

ふっと心が軽くなりました。

 

それからは、

心地の良い距離をわたしが彼に与えてあげることができるようになりわたしたちにとってぴったりの距離感を維持できています。

 

目に見える、してあげることだけが与える

じゃなくて相手に合わせて自分に合わせて、しない、またはそっとしておくって選択も与えるってことになることを学びました😊

 

今回の元旦那との一件で、他の人との距離感にも敏感に✨

この人との心地よい距離感はどの辺かな?って常に考えるようにもなりました😊

おかげで人とのコミュニケーションレベルがアップして信頼関係が前より築けるようになってきてるって感じます😊

f:id:adeka:20210108185545j:image

今日も読んでくれてありがとうございます😊