シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】勇気が出ないとチャンスを逃す

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

 

今日は、以前働いていた職場での些細なすれ違いのお話です。これから少し前振りが長いですがお付き合いいただけたら嬉しいです😊

 

ある日会社で私の同僚Aが仕事をしていました。

思うように仕事が進まず納期の時間が迫っていました。

それをみかねた上司が、先輩Bに手伝うように促しました。

上司からの指示で先輩Bは残りの仕事、3分の2を受け持ちました。

二人は少し離れた場所でそれぞれが納期に間にあうよう仕事をこなしました。

仕事量が3分の1になったAは、3分の2を受け持った先輩Bより先に仕事を終えました。

 

先輩Bより先に仕事を終えたAは、何を思ったのか別の仕事に取りかかってしまいました。

手伝いだったはずの仕事を必死にこなしている先輩Bは、そのことに気づき、怒りながらも1人で仕事を終わらせました。

 

Aは、なぜ手伝いにいかなかったのか?

それは、勇気が出なかったからなんです。

実のところAは、その日の前日に些細な仕事のミスで先輩Bに怒られていました。

ミスは解決しましたが、Aの中で先輩Bは怖い!という恐怖心が芽生えてしまい近づきたくない!と身体が拒絶反応をおこしてしまいました。その結果、手伝う!という行動が取れなくなってしまいました。

先輩BはそんなAの気持ちは、知りませんし分かりません。その後2人の関係は理解し合うことのないまま信頼関係が築けぬまま当たり障りのない関係が続いています。

 

 

勇気を出せば相手と信頼関係を作るチャンスが生まれる!

f:id:adeka:20210122000757j:image

Aは、どうすれば先輩Bと仕事上で信頼しあえる関係になれるのか私なりに考えてみました。

 

Aはこの場合、自分の気持ちを優先するべきではなく、手伝ってくれた先輩Bの気持ちを優先するべきでした。

Aのために手伝ってくれた先輩B。

普段なら感謝の気持ちを表すべくすぐに仕事を手伝ったことでしょう。

ですが今回の場合は、自分の恐怖心が勝ってしまったために一歩が出ませんでした。

一歩踏み出す勇気が出なかったのです。

その勇気があれば、たとえ先輩Bに再度怒られたとしても信頼関係を築くチャンスが生まれたことでしょう。

そして、相手を理解する気持ちをもって、勇気を持って相手と向き合っていけんじゃないかなって思います。

 

以上 いかがでしたか?

 

勇気って

チャレンジする一歩のことだけじゃなくて

逃げずに自分を奮い立たせる一歩のことだったり、自分の変なプライドを捨てて素直になる一歩のことだったり。

どれも自分と相手の関係を良くするチャンスをめぐって発揮できると良いものですよね😊

ぜひみなさんも、勇気を出してチャンスをつかんでくださいね😊😊

わたしは、自分を守りたくて逃げ出しちゃうことがあるので、奮い立たせる勇気を強く意識していこうと思います✨

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊