シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【習い事】水泳 小学中学年

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

 

我が家の次女、にかちゃん(仮名)

昨年の9月から(当時小学中学年)スイミングスクールに通い出しました😊

習い出して4ヶ月とまだ短いですが

習わせてよかったなぁと感じています✨

なので是非おすすめしたくて!

小さなお子さまをもつお父さま、お母さま、おじいちゃん、おばあちゃんや水泳の習い事に興味がある方に一読していただけると嬉しいです😊

 

 

スイミングスクール

通わせてよかったメリット!!

 

f:id:adeka:20210119231427j:image

 

向上心が高まる

にかちゃんの通うスイミングスクールでは、

1ヶ月に一度進級テストを実施しています。

にかちゃんは週に2回通うコースなのでだいたい7、8回通常のレッスンをうけた後、進級テストをします。進級テストに合格すると次のクラスに進みます。

最初の1ヶ月目こそ不安そうな顔で挑んでいましたが日を追うごとに、闘志むきだし!

絶対合格してみせる!って顔で進級テストに臨んでいます。

進級テストでは、水に浮くところから始まってケノビ、バタあし、、、と合格する毎に徐々に泳ぎ方が難しくなっていきます。

一歩ずつ目標に向かってコツコツ頑張っている姿を見るたびに、向上心が高まっていると感じます😊

 

他学年のお友達ができる

一緒に泳ぐクラスは、学年がバラバラ。

その子の能力に合わせてクラスが編成されているのでいろんな学年のお友達が出来ます。

違う小学校のお友達も出来ますよ。

同じ学校のクラスメイト以外にも子どもの友達世界が広がるのはとても良いことですよね😊

にかちゃんも友達いっぱい作っています😊

 

体力がつく

この時期、以前なら鼻水が出てしまったり熱を出してしまったりしていましたが、今年は全くなく元気に過ごしています。

スイミングのおかげかなって思ってます😊

 

夜さっさと寝てくれる

プールがおわるとすごく疲れてるので夜さっさと寝てくれます。子どもがさっと寝てくれると自分時間が取れる母は、とっても嬉しいです😊

 

泳げるようになる

これは当然なんですが、コーチに教えてもらって泳げるようになっています。

にかちゃんは自慢したがりなので母は、たまに市民プールに連れていかされ成果を披露されます。たしかに泳げるようになっています😊

 

 

 

 

続いて気になる費用

1万円弱(週2日)/月

地方によって異なるとおもうので

ご自身で確認をお願い致します🙏

 

 

 

その他オススメポイント!!

送迎バスが利用できる

にかちゃんが通うスクールは送迎バスがあるので利用しています。

送迎バスがあると、普段お仕事で送迎が難しいシンママやワーママに、とっても便利だと思います。にかちゃんは、自分でバス停まで行って自分で帰ってきてくれるので大変助かります😊

ご検討中の方は、送迎バスの有無を1度スクールに確認してみると良いと思います😊

 

 

まとめ

スイミングスクールに通わせるメリットは

✅向上心が高まる

✅他学年のお友達ができる

✅体力がつく

✅夜さっさと寝てくれる

✅泳げるようになる

✅その他、オススメポイントとして送迎バスを利用すると便利!だということがわかりました😊

 

 

以上いかがでしたか?

 

 

我が家の習い事は1人1つと決めています。

1つをやりきる!

学校、遊び、宿題、習い事

それぞれを真剣に向き合ってもらいたいから

そう決めています。(もちろん金銭的に余裕がないって理由でもあります😁

1つに専念する環境のせいか、にかちゃんは週2回の水泳をとても楽しみにしています✨

 

スイミングスクールをご検討されているご家族の方などにお役に立てれば幸いです😊

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊