シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【つぶやき】子どもの成長

どうも大変ご無沙汰しています、毎日元気に生きたいシンママあでかです。

半年以上ぶりの更新…

なかなかこのブログ更新まで来れずすみませんでしたーーー(;´∀`)

ブログをなんのために書いてるのか

目的がよくわからなくなってしまってました…せっかく読んでくださっている読者さま、放置してごめんなさい。

ブログって根気や頭や努力が必要なんだなって痛感しました。

良い勉強になりました。

またかけるときに書いていこうと思います。

よかったらまたお願いします m(__)m

 

子どもの成長🌟

半年という時間が経ち、子どもたちは4月から1つ学年が上がりました。

長女は中学生になりました。

「中学校は、小学校と全然違う!」

と入学したては毎日のようにいっておりました。

はて、なにが違うのか?

  • 先輩後輩の関係がしっかりしている→敬語を使わないと先生に怒られるそうです。
  • 勉強のスピードが早い→入ってすぐに中間テスト、一学期中に期末テストもあって勉強しっぱなしでした。
  • 先生が小学校と比じゃなく厳しい(だけどどの先生もめちゃ面白いらしい)→厳しいけど面白いから尊敬してるみたいです。
  • 部活が楽しい→小学校では、部活に入ってなかったので、より楽しいみたい。卓球部に入りました。
  • 塾が大変→小学生から入ってましたが中学生になり塾に行く日が増えました。宿題も多いので夜遅くまで勉強することもしばしば。最近やっと学校と塾が両立できるようになってきました。

 

入学式で校長先生がこうおっしゃいました。

「中学校は、社会に出る準備期間です。立派な社会人になれるよう教育していきます。」

前よりすこし広い世界に進んだ長女。厳しいけど一人の人として接してくれる先生方の存在で大きく成長してくれることと思います。

 

友達関係も良好のようで、すっかり母親離れしてしまって私としては寂しい気持ちもあります。小学生までは結構甘えて抱っこーとか言ってくれたのに…今度は私がギューしよ?って言ってます。気持ち悪いって言われちゃうけど(泣)(;´∀`)

 

まとめ

小学校から中学校にあがると一気に成長する感がある!!

 

以上長女の成長まとめでした。

次女の成長記録はまたの機会に書けたらいいなと思います。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます☺