シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【心理学】なまけ心を効率的に。

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

今日までお正月やすみのあでか。

今年はお正月の朝、のんびり昼まで寝てるし、

お布団から出たくないーぐうたら怠け心に占領された日々を送ってましたー😵

ゆっくり過ごせて良い日々だー💕って反面

なんでこんなぐうたら心理になって、なまけてしまうんだろ?

って考えてみました。

f:id:adeka:20210105111804j:image

 

何もしなくて良いという環境のせいで怠ける

→環境のせいだから自分のせいではない

 

実は!怠け者ほど頭の回転が早く効率よく物事が進められるメリットも。

→1番簡単で労力のかからない最善策を探すことができる

 

ぐうたらすることはダメなことって心の中で思っていたことに気付きました。

だけど行動しないからって自分はできないやつではない。

今は何もしなくて良いという環境があるせいだ。という結論に。

そして、なまけ者ほど頭の回転が早く労力をかけずに最善策を探すことができるため効率よく物事が進められる!

なまけ者が悪いことでもない!とメリットも発見!!

ということは…

明日から日常生活に戻ります。

仕事は、決められた時間に会社にいき、決められた時間に仕事を終えて帰ってきます。

ということは…

明日からはこのぬくぬく心地よいお布団から早く出なくてはいけない…😭

今日は罪悪感に打ち勝ち、ぐうたらやってのけちゃおうと思います。

あーあ、明日からチャキチャキ者の、あでかに

変身できるかなぁ。

いやいや、

今日得た心理知識!効率の良いなまけ者になって

働き蟻さんから賢い蟻さんに🐜

もっと会社に役立つキラキラガールになれるんじゃないかな😎

うふふ、明日の仕事始めがすこーしだけワクワクしてきたぞ✨

 

今日も読んでくれてありがとうございました😊