シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【食べ物】野菜は取らなくてもサプリでよくない?

 

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

 

こないだ友達とこんなこと話していました。

 

 

「わたし、野菜嫌いだから栄養補給はサプリで取ってるの。」

その時は、

「へぇ、そうなんだね。」で済ませちゃいましたけど、

ほんとにそれでいいのか気になったので調べてみました。

たしかに必要な栄養素はとれるかもしれないけどほんとにそれでいいのかな??

 

※インターネットを検索すれば情報は色々とでてきます。以下2児の母である、あでか的目線で、お伝えします😊

f:id:adeka:20210116203509j:image

野菜はちゃんと取ったほうがいい!!

結論!やっぱ野菜は直接とったほうがいい✨

サプリでも必要な栄養素はとれるかもしれませんが…

ちゃんと取った方がいいですよね😊

理由は次にお伝えします✨

 

カロリーをおさえられる! 

毎食、肉や魚ばっかりだとカロリーがどんどん上がっていきますよね。野菜は低カロリーのものばかり。

バランスよく食べることにより、一食のカロリーが抑えられ、健康的な身体が作られます😊

 

便秘予防になる!

食物繊維が豊富なため便秘予防にもなります。

焼き肉をモリモリ食べすぎるとお腹がカチカチになって大変な思いをするあでかです。だから野菜はとったほうが良いなとかんじます✨

 

咀嚼を促し虫歯予防になる!

肉や魚だけでは噛む!が少し足りない気がします。いろんな野菜を取ることで、よく噛む習慣も身につくのでは、ないでしょうか?

噛むことで唾液が沢山出て虫歯予防にもなります✨

小さな子どもは自分で歯磨きを上手にできないですよね。母は、仕上げ磨きが大変💦

野菜を食べてたくさん噛んでくれるから

仕上げ磨きの手助けになりますよ😊

 

食事の見た目が美しく食欲増進!躾にも役立つ!!

食卓に彩りが出ますよね😊

例えばハンバーグの盛り付けに人参やコーン、ブロッコリーを添えるだけで見た目が格段に上がり食欲増進に✨

食事は目からも楽しめたほうが美味しさや幸せ感が増します😊

お母さんが作る料理に彩りがあり愛情がこもっているのを感じられたらご主人やお子さんもとっても喜びます✨

また、お子さんが将来、大切な人に手料理を披露するとしましょう。

野菜沢山の盛り付けができるとお相手に喜ばれます!

お!!料理上手✨

できる人だなって思われると思いますよ😊

躾の面でも、効果があるんですね✨

 

まとめ!

野菜をしっかりとることで

・カロリーが抑えられる

・便秘予防になる

・咀嚼を促し虫歯予防になる

・見た目が美しく

 食欲増進になる

 見た目が美しいと結果、

 子どもの躾にも役立つ

野菜をとることで栄養面だけじゃなく子育てをする上で手助けをしてくれるメリットもあるんです😊

 

以上いかがでしたか?

 

子どもが大きくなったとき、

野菜嫌いだからサプリでいいーって

なんかそれはすこし寂しいな、

野菜を取るって素敵なことなんだよ!って

子どもたちに伝えてあげたくて今回の記事を作成させていただきました。

 

今の世の中、インターネットを調べれば沢山の情報がでてきます。

いまお伝えした理由以外にも野菜をとるメリットは沢山あります。

今回は、小学生の娘を2人育てるあでかならではの目線で野菜をとるメリットをお伝えさせていただきました。

 

献立考えるのも毎日だとめんどくさいし

一苦労ですが、、

料理を作られる方へ

少しでもお役に立てれば幸いです😊

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます😊