シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【自分を知る】口癖から分かるもの

どうも、毎日元気に生きたい シンママあでかです😊

今日は普段何気なく使ってる言葉に注目してみようと思います!

みなさんは学生時代、学校の先生の口癖を数えながら授業を受けた経験はありませんか?

わたしは友達とよくしてました😁

今日は、「えーっと」って〇〇回言ってたね!って休み時間に伝え合ったり。

懐かしい思い出です😊

さて、その口癖からなにがわかるのか早速書いていきますね。

 

口癖からわかるものは性格

ずばり、性格ですよね。

口癖は、その人の習慣から出てくる言葉であり、もっている性格から無意識に発せられているとわたしは思います。

 

以下、わたしのルーティンをもとに自分の性格やそこからわかる問題点を分析していきます。

 

 

アラフォーシンママの

ルーティン

朝編

  • おはよう
  • 早く起きなよー
  • 早く着替えなよー
  • 早く食べなよー
  • 時計見て動きなよ!
  • 水筒、箸、マスク持った?
  • いってらっしゃい

会社編

  • おはようございます
  • 今日も寒いですね(夏なら暑いですね)
  • (会社の給食をたべながら)これ!美味しいですね
  • おつかれさまでしたー

夜編

  • ただいまー
  • またYouTube、またAmazonプライムみてるの?
  • 宿題終わった?
  • 今日はどんな1日だった?
  • ご飯作るね
  • いただきます
  • 早く食べなよー
  • お風呂沸かすね
  • 順番に髪乾かすよー
  • おやすみなさい
  • 早く寝なよ!

 

読み取れる性格

早く!早く!言ってますね💦

早く!を言う人は

せっかち、短気、自己中心的な性格に当てはまるようです。

 

子どもへの影響

また、調べていくと

早く!を言われて育つ子どもは

自己肯定感が低くなったり

指示待ちになったりと良い影響がないこともわかりました。

 

まとめ

口癖から性格がわかり、今回の場合はそれによって子どもに対して良い影響をもたらさないこともあわせてわかりました。

 

f:id:adeka:20210118231137j:image

 

以上いかがでしたか?

わたしは今回、記事作成をしてみてとても勉強になりました。

口癖をかえて性格を改善して子どもにとって良い環境をつくる努力をしよう!と思いました。

それと、何気なく使っている言葉の影響って怖いなぁと感じました。

 

みなさんも機会があれば

日常でどんな言葉を使っているか

気にしてみたり、紙に書き出したり

「〇〇 口癖 性格」のようにネット検索されてはいかがでしょうか?

いろいろな発見があると思いますよ。

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊