シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【人間関係】かまってちゃんが見ていた世界

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

 

かまってちゃんに送る!

大切な人を大切にするときってどんなことに気をつけていますか?

 

f:id:adeka:20190927085226j:image

 

【目次】

 

  • 「かまってちゃん」
  •  人への影響
  •  まとめ

 

「かまってちゃん」

 

わたしはいつでも自己中心的な性格。

自分の小さな悩みにいつまでもひきずられて自分の小さな悩みを肥大化する。

わたしだけがこの世の中で不幸で1番苦しくて周りの人は幸せいっぱいだと信じている被害妄想のかたまり。

「聞いて!わたしこんなに苦しいんだよ」

「誰もこの気持ちを解決してくれないんだよ。だれか解決してよ!!ねーねーどうしたらいい?どう行動したらこの悩みは解決するの??」

と手当たり次第、わたしのことを親身になってくれる人に相談しまくる。

「聞いてもらえた、わたしの悩みは他の人からしても大きな問題で、わたしは間違ってないんだ!悲劇のヒロインなんだ。さて、じゃあみんなにアドバイス言われた通り動いてみよう!」

 

人への影響

 

あれ?あれれ?

行動した結果が予想よりシビアなものだぞ!

手に入れたかった反応ってこれだった??

悩みは解決できたけど、「良い人」でいたいわたしのいま感じる幸せってこれだった??

その先に見える世界って本当に手に入れて幸せになれるの?

こんな気持ちが溢れてきた。

悩みを肥大化して行動した結果、全ての人に理解される選択ではなかった。

見えてる世界、目指したい世界、周りの人に与える影響。いろんなものが見えた。

 

まとめ

 

悩んでいる状態では見えない世界がたくさんある。自分が選んで行動した結果は、行動してみないと味わうことが出来ない。

行動して感じて、失敗!こんなはずじゃなかった。。。成功!幸せに近づいてるし、やってよかった!って初めてわかる。

失敗だったなって思えたなら、こんな感情味わいたくなかった。って思えたなら次に移す行動は失敗を活かせるものになる。

自分が居心地の良い結果や人生の道になるようにまわり道、経験をたくさん積んでこの先も進んでいこう!

 

なにごとも自分で経験して、自分で感じて修正したり止まってみたり進んでみたり、そうすることで大切な人を大切にできていく自分になれるような気がします。

かまってちゃんだなーーっておもっても大丈夫。

自分中心の世界から相手に寄り添う世界へ

f:id:adeka:20190928013550j:image

◆参考記事◆

【人間関係】想いを伝える - シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

【人間関係】ちっぽけな自分 - シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

 

読んでくださりありがとうございました😊

今日もステキな1日になりますように✳︎