シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

チャレンジしたこと、失敗したこと、学んだこと、毎日わたしの歩幅で歩いてます。子どもの成長や元旦那さんとの離婚後の関係とか。きづいたことや学んだことをシェアさせてくださいませ。記録も兼ねてブログに綴ります〜♫

【離婚】子どもへの想い

どうも、毎日元気に生きたい あでかです😊

今日は子どもたちの環境を変えたときのお話です。

小学生になる子供は、転校を嫌がった。

だけど私は、転校を決めた。

今までの学校の先生に連絡をした。

急に決まった転校。

先生もとても驚いた。

「子供2人はとてもいい子でとても残念です」

と言ってくれた。

勝手な親の都合それを先生も理解してくれている。私の人生子供の人生だから先生は何も言わない。

きっと心の中ではすごいひどい親だなって思われてるのかなって自己嫌悪にもなった。

f:id:adeka:20190925160140j:image

 

 

それから今までお世話になったママ友、子どもの友達にも連絡をした。

事情を知っている友達からはよくがんばったねと言ってもらえたけど何も知らない友達からはどうしたの何があったのと?が頭の上からぶら下がっているのが見えた。

子どものお友達は悲しくて泣いてくれた。

娘たちも同じく激しく泣いた。

それでも選んだこの人生。

私は自分で選んだこの人生を子供に選ばせてしまったこの人生を、明るい未来に変えていくそれが私の責任

【離婚】子どもたちのその後① - シングルマザーわたしらしくってなんだろ?

◆最後に◆

子どもたちへのエール曲♪

 

読んでくれてありがとうございました😊